この記事は、前回のブログ記事をもとに私が「編集者」として編集した記事になります。

こんにちは。地方で営業マンをしている今年40代突入の「かとたか」です。
突然ですが、皆さんは「ポイ活」ってどんなイメージを持っていますか?




主婦の人がチマチマやるものでしょ?




数十円のためにスマホをいじるなんてタイパが悪い
はい、これ全部、少し前までの僕が思っていたことです(笑)。
営業車を飛ばして数字を追いかける、1ポイント=1円の世界なんて正直「自分には関係ない」と思っていました。
でも、40代になって将来のお金に漠然とした不安を抱え、「何か始めなきゃ。でも自分には特別なスキルも実績もないし……」と立ち止まっていた時、ふと始めたポイ活が僕の考えを180度変えてくれました。
今日は、そんな「スキルなし・実績なし」の僕たち世代こそポイ活を始めるべき理由について、僕の失敗談を交えてお話しします。
特別なスキルは不要。営業マンの「隙間時間」がお金に変わるから



なぜ、忙しい40代営業マンにポイ活が向いているのか。
それは、僕たちの仕事スタイルそのものが「ポイントの宝庫」だからです。
本業が忙しい40代にポイ活が向いている理由
僕たちの日常を思い出してみてください。
- 顧客先への移動時間
- アポの間の待ち時間
- 外食先での支払い
- 捨てていたレシート
これ、全部「お金」に変えられます。
副業といっても、プログラミングや動画編集をゼロから学ぶのは正直しんどいですよね。
でも、ポイ活なら「学ぶコスト」がほぼゼロ。
今日から、なんなら今この瞬間から始められます。
ポイ活で得られるのは「お金」だけではない
実は、ポイ活を始めると「世の中の仕組み」に敏感になります。
「あ、このキャンペーンはあっちの決済の方がお得だな」と考える癖がつくと、自然と本業の営業トークでも「最近のキャッシュレス事情」として雑談のネタに困らなくなりました。
意外な副産物です。
営業マンの僕が実践している「タイパ重視」のポイ活3選
「そうは言っても、チマチマした作業は苦手なんだよ」という方のために、僕が実際にやっている「タイパ(時間対効果)」重視の方法を紹介します。
① 移動するだけで貯まる「歩数・移動系アプリ」
外回りが多い営業職なら、これは必須です。
スマホをポケットに入れて歩くだけ、あるいは電車や車で移動するだけでポイントが貯まるアプリがいくつもあります。
「今日も1日歩き回って疲れたな……」という日も、アプリを開けば「お、コーヒー1杯分貯まってる」と、少しだけ自分を労う気持ちになれますよ。
\ 無料登録!/
② 支払いを集約!「高還元率ルート」の固定化
昔の僕は、財布にある適当なカードで払ったり、なんとなく現金で払ったりしていました。
これ、今思うと本当にもったいない「見栄」でした。
今は「この店ならこの決済」と決めています。
一度設定してしまえば、あとは何も考えずにレシートの裏でチャリンと小銭が貯まっていく感覚です。
私は、基本的な支払いは楽天カードを使用しています。集結することでポイントが貯まりやすくなり私の場合、ポイントを月々の支払いから引いてもらうように設定しています。
\ 年会費永年無料! /
③ 銀行・証券口座の「自動化ポイ活」
これが一番おすすめです。
給与の受取口座を指定したり、少額の積立投資を設定したりするだけで、毎月自動的にポイントが入る仕組みがあります。
40代は「頑張らない」ことが継続のコツ。仕組みに稼いでもらいましょう。
\ 今なら条件達成で5000ptゲットのチャンス! /
紹介コード【P33794965】で口座開設すればお互いポイントをもらえます!
ポイ活で貯まったポイントは、そのまま「投資」に回して資産を育てる
最後にお伝えしたいのは、ポイ活の本当のゴールについてです。
「貯まったポイントでコンビニの新作スイーツを買う」のも、もちろん小さな幸せですが、僕はあえて「ポイント投資」をおすすめします。
ポイ活のゴールは「消費」ではなく「資産形成」
「投資なんて怖くてできない」という僕たち世代にとって、ポイ活で得た「元手ゼロのポイント」は最高の練習台になります。
ポイントで投資信託を買えば、それはもう立派な資産運用です。スキルがないと嘆く前に、まずはポイントを種銭にして「資産が育つ感覚」を味わってみてください。
まずはアプリ1つから、今日始めてみませんか?
40代の20年後は、今日の小さな一歩で確実に変わります。
昔の僕のように「たかが1円」と笑うか、その1円を「資産の種」にするか。
もし「何から始めればいいかわからない」という方がいたら、まずは普段よく使う電子マネーのポイント設定を確認することから始めてみてください。
僕もまだまだ修行の身です。一緒に、少しずつ将来の不安を安心に変えていきましょう!








コメント