結論:この記事で「キーワード選定」について学べばブログ収益化の道は近くなります。
画面を眺めながら、私は力なくつぶやきました。
かとたかへー、そうなんだ…
そこには、3ヶ月間一生懸命に書いた記事たちの「アクセス数 3〜5」という残酷な数字。
そこに、私の相棒であるかぱおくんが追い打ちをかけてきます。




お前、3ヶ月無駄にしたじゃんか。バカだっぺ!




グサッ…
でも、かぱおくんが言ったことは真実でした。
私がぶち当たったのは、副業初心者が最初にぶつかる「キーワード選定ミス」という巨大な壁だったのです。
なぜ私のブログは見られなかったのか?



理由はシンプルでした。
「勝てない場所」で戦っていたからです。
- 検索数(ボリューム)が多すぎる言葉
- ライバルが強すぎる言葉
これらを選んでしまうと、個人ブログは一瞬で埋もれます。
砂漠で針を探してもらうようなものです。
検索数(ボリューム)が多すぎる言葉
例えば「暗号資産」で調べてみると下記の通りです。



暗号資産だけでも色々キーワードが出ていますが、Hardが多いですよね。
このキーワードで上位を狙うのは、ほぼほぼ不可能です。
ですので「暗号資産関連株式ファンド」などEasyを狙っていくのがおすすめです。
色々なキーワードを打ち込んでみてEasyな分野をまずは勝ち取っていきましょう。
ライバルが強すぎる言葉
「暗号資産」などはライバルがとても多いです。
基本的にYMYL(健康・お金)分野は競合が多いと言われています。ざっくりリストかすると下記の通りです。
- 金融
- 投資
- カードローン
- 健康
- 美容
- 医療
- フィットネス
- 転職
- 就職
- クレジットカード
- 保険
こうリストかすると私がかなりライバルが強すぎるジャンルに挑んでいるのかが分かります。
なのでここで勝ち筋を見つけるのはキーワード選定しかないのです。
かぱおくんが教えてくれた「Ahrefs無料版」の使い道
バカにされっぱなしも悔しいので、かぱおくんから秘策を聞き出しました。
使うのは「Ahrefs(エイチレフス)無料版」です。
Ahrefsの「Keyword Generator」を使い、以下のポイントだけを見てください。
- キーワードの難易度(KD): 最初はここが低いものを選びます。
- 月間検索数: 欲張らずに「500〜2,000」のキーワードを狙います。
この「500〜2,000」という数字。
少なそうに見えますが、実はここが「お宝」なんです。
キーワードの難易度(KD)
最初はここが低いものから選んでブログ記事を書いていきましょう。
先ほどの「暗号資産」というキーワードから「暗号資産 税金」というキーワードで検索してみました。



その結果、Hardがなくなり、Medium・Easyだけになったのがわかるでしょうか?
まずは Medium・Easyで確実に上位表示されるようにブログ記事を書いていきます。
ここで検索トップの1〜3位が取れないようであれば、とてもじゃないですがHardでは勝てません。
小学生がプロアスリートに挑む感じです。
月間検索数
月間検索数も大事なので今回のケースでは「暗号資産 税金」のキーワードで勝負する方がいいかもしれません。
ロングテールキーワード(検索数が1,000以下)を狙うのがベストでしょう。
もちろん先ほど話をしたジャンル以外ですと、一つのジャンルに特化したサイトなどもおすすめです。
Xの友達でミシンを専門に特化ブログを書いているけい@ブログ×ミシンアドバイザーさんの記事も是非参考にしてみてください。



「甘いキーワード」を狙うメリット



なぜ、あえて検索数が少なめの場所を狙うのか?
理由は3つあります。
- ライバルが少ない: 大手サイトが相手にしない場所です。
- 記事が上位に入りやすい: すぐに検索1ページ目に載る可能性があります。
- 読者の悩みが具体的: 買う気満々の人が集まりやすいです。
ライバルが少ない
ライバルが多いところより少ないところの方があなたの才能は伸びる可能性があります。
野球を練習しプロ野球選手を目指すより、モルックを練習して極めた方が日本代表になれる確率はあります。
(もちろんモルック大好きなのでバカにしているつもりはありません。)
記事が上位に入りやすい
まずはなんといっても検索上位に来なければ意味がありません。
かぱおくんに「バカだっぺ」ともう言われたくないので何としてでも検索上位に来るようなキーワードを選定しブログ記事を書くのが何よりもブログ収益化の近道だと思っています。
まぁそのリサーチにも時間はかかってしまいますが、将来的にはこのリサーチ力をつけるのが何よりも近道だと思っています。
読者の悩みが具体的
例えば読者がニキビなどで悩んでいたとします。




市販薬でいいのないかなぁ…
この時に「ニキビ」だけのキーワードでは上位に表示されません。
「市販薬」でいいのを探している悩める読者に、
「ニキビ 市販薬 最強」というワードでキーワード選定するとよりグッと読者の悩みを解決し検索上位にもきやすくなります。
改善した結果、ブログに変化が…



かぱおくんのアドバイス通りにキーワードを修正した結果、私のブログはどうなったか。
表示回数が60回に到達しました!
あんなに動かなかったアクセス数のグラフが、少しずつ右肩上がりに動き出しました。
3ヶ月の停滞が嘘のようです。
まとめ:ミスる前に読んでほしい
「自分は大丈夫」と思っている人ほど危ないです。
私のように3ヶ月をドブに捨てる前に、まずはキーワードを見直してみてください。
具体的な手順については、こちらの記事でさらに深掘りしています。(2026年2月17日更新予定)
皆さんも、かぱおくんに「バカだっぺ」と言われる前に、ぜひ読んでみてくださいね!









コメント